みなさまこんにちは。

さて、昨年購入して1年経過したわがプジョー308SWですが、この度1年点検を受けて戻ってまいりました。車検は来年5月なんですが、4月になったら消費税があがってしまうし、ということでちょっと気が早いですが。

画像1


総走行距離は8,000km。ちょうど1年前に試乗車落ちを2,000kmで買ったので年間6,000kmのペースです。サンデードライバーならこんなもんですね。

まあ特に問題もなくてですね、多少壊れでもすればこのブログのネタにもなるのですが、そんなこともないのでネタに困ってしまうわけです。ほんと、最近のプジョーは壊れませんよ。

ん、エンジンオイル?漏れた?

えーっと、オイルポンプからエンジンオイルが滲んでいたそうです。オイルポンプソレノイドバルブを交換。で、下のクーラントエクスパンジョンタンクジョイントにもオイルがたれていて、放置すると劣化のおそれありということでこれも交換。新車保証で無償交換となりました。

また、 冷間時にエンジンルームからカタカタと異音が発生していましたが、フリクションローラーからの音ということで、これも無償交換。

ま、全然たいしたトラブルではありませんが、保証が効くうちに変えちゃいましょうということです。

また、今回の点検とあわせてリアカメラを取り付けました。ナビがパナソニックのCN-H510Dですから、カメラも同じパナソニックのCY-RC90KDにしました。別に同じメーカーでなくてもいいのですが、これはシフトレバーをリバースに入れると画面がリアカメラに切り替わります。

画像1


映りはこんな感じです。画角は水平145度、垂直112度ということで、かなり広く映ります。初めてのリアカメラなので他との比較はできませんが、きれいに映っています。地下駐車場でもはっきり見えます。夜間はまだ試していません。

画像1


費用はカメラがネットで1万円弱。取付工賃がディーラーて15,750円。ま、安全のためなら高くはないと思います。