みなさまこんにちは。

暑いですね〜。5月なのに車内の温度計が40度を指したりして、ことしは梅雨がなくなるんじゃないかと思っちゃいますよね。

お前のプジョー308SWは天井がほぼ全面ガラス張りだからさぞ暑かろうって?

2013-04-14-10-53-23


何をおっしゃいますか。

308SWのパノラミック・ガラスルーフは日本板硝子傘下の英ピルキントン社製。日焼けの元となる紫外線を99%、熱の元となる赤外線を86%も遮る高機能ガラスが採用されています。

夏のような陽射しがギラギラと降り注ぐ今日のような日でも、天井の電動サンシェードを閉めておけば、手を伸ばして天井を触ってみたって熱くなんか・・・。

熱い・・・。

すげー熱い・・・。

まあ、いくら断熱ガラスとはいえ、ガラスの下、つまり天井は薄っぺらいロール式のサンシェード1枚だけですからね。それでもシェードを全開したときの解放感は格別(ただし2列目以降)だし、そもそも308SWの日本仕様は有無を言わさずガラスルーフだし。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は家族でコメダ珈琲にやって来ました。

無料モーニングセットが提供される11時ギリギリに行きましたので、モーニングという名のランチですね。

2014-05-31-10-56-05

大人2人対幼児3人って、もう物理的に不利な負け戦です。とにかく目の前にあるものになんでも手を出すお年頃の1歳双子ボーイズ。パンをちぎって目の前に置いておけば夢中でつかんで食べるのですが、こちらがちょっと油断して食物が途切れると、あっちこっちに手を出しはじめるので気が気ではありません。

それでもジュースをこぼしたりお皿を割ったりすることもなく、無事に切り抜けることができました。それにしてもうちの1歳児たちの食欲たるや、体重10kgに満たないのに、小食な女性と同じくらいの量を食べますから末恐ろしいものです。

そして闘いを終えて駐車場に戻ると、おっ!

私の308SWの隣に前期顏の308が!

2014-05-31-18-38-16

SW?いや、ハッチバック?

2014-05-31-12-06-49

308CCでした!

色はアビサルブルー、かな?シートはホワイトの革張りがとってもオシャレでした。

2014-05-31-18-48-33

2台のプジョーとコメダ珈琲のド昭和なフォントがシュールです。

そういや今日は芝の増上寺でプジョーシトロエンジャポン主催のDSオーナー向けのイベントがあったんですってね。ルノーやフォルクスワーゲンに続いてついにPCJも重い腰を上げました。プジョーもやればいいのになあ。