みなさまこんにちは。

関東地方はすがすがしい五月晴れの季節があっという間に過ぎ去って、じめじめとまとわりつくような空気の梅雨に突入いたしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、去る6月19日は幕張のイオン幕張店屋上駐車場で開催された第16回フレンチフレンチ幕張に参加してまいりました。

私は一昨年と昨年の6月に参加して今回は3度目の参加です。過去2回は梅雨らしい雨模様だったのが、今回は時季外れの好天に恵まれました。

まあとにかく暑かったですね。気象庁の観測では、同日午前10時の船橋市の気温が27.3度だったらしいですが、日除けのないコンクリートの屋上駐車場では30度近くまで上昇していたのではないでしょうか。

しかしその恩恵としては、やはり過去2回の6月会と比べても大いに盛況だったと思います。暑い中走り回っておられた運営の皆様お疲れ様でした。

前置きが長くなりましたが、会場をひと通り回ってきましたのでご報告を。

プジョーは208の時代


まずはわがプジョー。先代308は後期顔が多かったですね。
image


先代308SWは今回は5台ほどでしょうか。かなり多かったと思います。この写真には4台写っていますね。
image


プジョー最多は間違いなく208。10台以上かな。カングー、DS3に次ぐ一大勢力じゃないでしょうか。
image

image


208などはみなさま思い思いにモディファイをされていますね。対応パーツの少なさを創意工夫でカバーしておられてすごいなあと思いました。

このブログは大半が妄想で占められていますし、私の308SWも、どノーマルで何もお見せするものがありません。だからというわけでもありませんが、実は3人の子供の服の色をトリコロールに合わせていたのです。まあ、並べて写真を撮ろうにもぜんっぜん言うことを聞いてくれなかったのですが。
image


今回も家族5人での参加だったのですが、嫁さんと長女はもちろんのこと、会場に着くや「プジョーだ!これもプジョーだ!!ぜーんぶプジョーだ!!」と興奮気味だった双子長男さえも、9時のイオン開店と同時にさっさと店内に消えてしまいました。

しかし、双子次男だけは「クルマ見たい!」ということで会場に残ってくれたのです。いやー、日頃の教育が実を結びつつありますね。

プジョーがまだまだ続きます。

106も5台超。私は以前シルバーの106S16に乗っていました。販売終了からもう14年。感慨深いですね〜。
image


ちょ、どいてくれ・・・
image


5008が3台もいました。
image


個性的な新旧シトロエン


続いてシトロエン。CXが普通にずらりと並んでいますが、現実世界ではあり得ない絵面です。
image


DS3はどれひとつとして同じカラーリングがなさそうなほど個性的。
image


新旧C4ピカソ。間にいるのは・・・
image


かなりリフトアップされたC5ツアラー。
image


「これ何人乗り?これは何人乗り?うちのは7人乗りだよね!!」などとはしゃいでいた次男もついに飽きました。

ごめんな。今日は「車を見に行く」っていっても、君が想像してた「くるまやさん」とは違って、車に乗ったりキッズコーナーで遊んだりはできないんだよ。

一時リリース・・・
image


やはり濃厚だったルノー


そして最後はルノーです。クリオV6。すごい。
image


アルピーヌGTA。そしてその隣にスポールスパイダー。すごい!!
image


ア、アルピーヌ110。すごい!!!
image


あっ!アヴァン・・・おいどいてくれよ・・・
image


気を取り直してアヴァンタイム!!
image


そしてカングー村!!
image


今大会で個人的に一番ツボだったのが、このルノートラフィック。輸入ミニバンウォッチャーの私としては、並行輸入のミニバンを見ると興奮しますね!
image


8人か9人乗りですかね。全幅1.9m、全高も1.9m超の巨体で、メルセデスのVクラスが小さく見えるほどです。

SF映画に出てくる地球外惑星の作業車両のらようなデザインは、とても地球上のものとは思えません。

ドでかい・・・これはうちの駐車場には絶対に入らないな・・・
image


いやー、やっぱりルノーは濃いわ。

番外編


一堂に会した色とりどりのフランス車で盛り上がる会場の片隅では、イタリア車の祭典「イタイタ幕張」が細々と開催されておりました。

ルノー500・・・?
image


ランチアテーマとパンダと、その隣は・・・
image


フィアットドブロ。これも激レア車です。
image


そして「フォドフォド幕張」も。フォーカスですね。
image


ということで、まだまだ面白い珍しい車がたくさんありました、というか基本的に参加した車はほとんどがかなり珍しいのですが、楽しいひと時はあっという間にお開きに。

プジョーにルノー、シトロエン。同じフランス車の集まりとはいえ、ブランドばかりでなく、車種が変われば雰囲気もガラリと変わるというのは面白いですね。

次回は11月。家族持ちには許可が降りにくい時期ですが、是非とも参加したいですね。
image


最後に、ブログやみんカラやTwitterなどで絡んで頂けている方で当日ニアミスがあったかと思いますが失礼しました。またいつかお願いします!!