みなさまこんにちは。

さて、本ブログもライブドア版開設から3年を経過しまして、お粗末ながら以前と比べると記事のテイストやスタイルも固まりつつあります。

「フランス車のある生活をとことん楽しむ」というタイトルに恥じない内容となっているかどうかは甚だアレなところがありますが、国産車でもドイツ車でもアメリカ車でもない、フランス車でしか味わうことができない世界の楽しさのごく一部を、最末端から発信し続けられればと考えています。

サイトの構成やデザインについても割と細かく見直しています。スマホ版は運営元のエログロ広告をブロックできないなどの制約はありますが、読みやすく親しみやすいサイトを目指しております。

事件は、ブログのメンテに勤しんでいたそんなある日に起きたのです。

画像1


「あれ、PCレイアウトのここんとこ、前に使ってた実名ベースのアカウント名が表示されてるな。『フラとこ』に統一しないと・・・」

「あー、ここはLivedoorプロフィールを参照してんのかな。そっちを変更しなきゃいけないのか。」

ポチポチポチポチ・・・・・・

「Livedoorプロフィールの管理画面なんて久しぶりに見たな。これ使われてんのかね・・・」

当ブログはライブドアブログに置いておりまして、アカウントはLivedoorプロフィールというライブドアの横断的なアカウントに紐付いているのです。

「表示を変えるメニューはどこかな・・・」

ん?「メッセージ」?

こんな機能あったのか。どうせ運営からのお知らせが溜まっていくだけでしょ。

あれ、メッセージが2件来てるな。

なになに・・・
受信日時
2015.05.25 13:54:23

件名
プジョー・シトロエンのJと申します。

メッセージ
今日は。初めてメールを送らせて頂きます。プジョーの輸入元のプジョー・シトロエン・ジャポン株式会社で広報をしておりますJと申します。いつも楽しくブログを拝見しています。
さて今週末の土曜日、長野の富士見ヶ丘高原でプジョーのファンミーティング「プジョー・ライオンミーティング2015」を開催します。もう既にチケットをご購入されていたら失礼いたしますが、もし未だでしたら是非いらっしゃいませんか。

もしいらっしゃるのでしたら、私のアドレス********@********までご連絡ください。お待ちしています。
受信日時
2015.07.03 10:59:12

件名
プジョー 1day owner CP 始めました。

メッセージ
フラとこ様、プジョー・シトロエン・ジャポン広報のJと申します。貴ブログを拝見してメールをお送りします。
弊社では今月「プジョー 1Day Owner キャンペーン」と題してプジョー308をより多くの皆様に体験して頂くキャンペーンを展開しております。
これを機にブログをお書きになっている方にも、弊社のお誘いとして308シリーズにお乗り頂き、ご感想をブログにして頂きたいと思いました。
ご興味やご意志がおありでしたら私までメールを頂けませんでしょうか。お待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。


えっ、プジョーライオンミーティング2015?
プジョー308の1day Ownerキャンペーン?

私を招待??

受信日時が2015年5月と7月・・・

1年以上前やんけ・・・・・・

久しぶりに聞きました。確かに聞こえました。自分の血の気が「ササササーッ」と引いていく音。

な、なんということ・・・・・・

そもそもライブドアプロフにメッセージの機能があるなんて知らなかったし、普通、こういうのが届いたら自分のメールアドレスに通知が来るんじゃないの?

設定チラッ・・・

通知がデフォルトでオフになってやがる・・・

完無視じゃないか・・・2回も・・・しかも1年以上・・・・・・

PCJのJさんといえば、直接のご面識はないけど、確か広報の責任者の方だよね。そんな方から直々にご招待を頂くなんて・・・

そしてJさんのお名前は別のプジョーオーナーの方のブログで見かけたけど・・・・・・

やっぱりすでに、半年前にPCJを退職されているんだ・・・・・・

どうしよう。PCJにコンタクトして「実はかくかくしかじかで・・・」なんて説明しても、すでに退職してる人の情報なんて教えてくれないよな、普通。

うーむ・・・
ど、ど、どうしよう・・・・・・・・・

image


私には、「何かを書きたい」という思いがかなり昔からありました。2000年代前半からブログが普及しだして、自分もああいうのをやってみたいなあと。しかし、なかなか何かをまとめて書くこともできないまま月日が流れていきました。

10年ほど前に始めた今の仕事のことはそれなりに面白いかもしれません。でも面白くするにはより具体的に詳しく書かなければならず、すぐに足がついてしまいそうです。別に後ろめたいことをしてるわけではありませんが、取引先や社員のことなども書くとなると、機密保持的なことも面倒です。

それにどんな分野でもそうですが、特にビジネスの領域は自分よりはるかに膨大な知識と経験をもってそれを表現されている方が数多といるわけで、その世界で自分が何かを書くなんてとてもとても。

本格的にブログを書き始めたのは2012年の12月、当時はみんカラでしたが、何かを書きたいと思い始めてから10年以上経っていました。

ちょうど前車の206に乗っていて、当時2歳の長女に加えて嫁さんが双子を妊娠していてそれなりにハイリスクだったので、上を下への大騒ぎ、てんやわんやの善助餅だった頃ですね。

当然、双子が無事に産まれてくることが最重要課題だったわけですが、双子が産まれて退院するまでに3人の乳幼児を乗せられる車を用意しなければならず、それはそれで納期の逼迫した課題でした。

それで現車の308SWをはじめとして輸入車のミニバンをあれこれ探し回っていたのですが、そこでふと思ったんですね。

「フランス車のミニバンっていう切り口は、ニッチでちょっと面白いかもしれないな・・・」

フランス車をテーマにした個人ブログはそれほど多くないし、自分はメカとか旧車には詳しくないけど、フランス車にミニバンという要素を加えるとほぼブルーオーシャン。

仕事の内容と違って気兼ねなく書くことができるし、これなら続けられるかもしれない。

そんなことをぼんやりと考えながら始めたのが今のブログです。さまざまな動機により2014年にはライブドアブログを開設し、試行錯誤を重ねながら今に至ります。

長文遅筆癖のため記事はなかなか増えませんが、開設当初からは想像もできないほど多くのアクセスを頂くようになりました。アクセス数が目的ではありませんが、やはり書く以上はより多くの方に読んで頂きたいというのが本音です。

アクセス数だけでなく、記事へのコメント、外部リンク、オフ会でお会いした方からの「ブログ読みました」というお声、そして僅かばかりの広告収入。すべてが私にとっての報酬であり、ブログを続けることへのモチベーションになっています。

そして「いつかどこかの「公式さん」から「ちょっとこの『フラとこ』とかいう人に書かせてみようか」なんて話が舞い込んできたら最高だろうな・・・」

そんなことを夢想することもありました。

インポーターから直接クルマを借りて試乗してる個人の方もいるみたいだけど、スゴいなあ。自分ももっとクオリティを追及しなきゃ・・・

自分なんか「このインポーターは本当に大丈夫なんでしょうか」とか、「プジョー308のインフォテに電卓なんか実装してないでエアコンをどうにかしてください」とか好き勝手なこと書いてるしなあ。

まあでも、自分のスタイルで実績を積み上げていけば、そのうちいいこともあるだろ。

「プジョー・ライオンミーティング2015」を開催します。もう既にチケットをご購入されていたら失礼いたしますが、もし未だでしたら是非いらっしゃいませんか。

行きます行きます!!

確かその日は嫁さんが休日出勤だったような気がするけど、何としても行きます!!

弊社のお誘いとして308シリーズにお乗り頂き、ご感想をブログにして頂きたいと思いました。ご興味やご意志がおありでしたら私までメールを頂けませんでしょうか。

これって執筆依頼じゃないですか!!

メチャメチャ興味も意思もありますよ!!

ハイ!!興味、あります!!
私などでよろしければ!!
すぐに行きます!いつでも行きます!

・・・・・・

ああ・・・・・・

「最高の時」は1年も前に到来してたのか・・・

image


ソンナコトヨリトニモカクニモJサンニこんたくとヲ取ラナケレバ・・・

落ち着け、俺。

Jさんの会社ドメインのメールアドレスはとっくに消えてるだろうし、退職されている以上PCJルートはダメだ。広報責任者なら名前がウェブに露出しているはずだよな。何か手がかりは・・・

おっ、フェイスブックに同名のアカウントがあるぞ。勤務先も一致してる。間違いない、ご本人だ。何たる僥倖・・・

そして、FBからお詫びとご挨拶のメッセージをお送りしたところ、Jさんからは、現職でも自動車に関わる仕事をされているため、またお会いすることでしょうとのお返事を頂きました。

よかった・・・

私にとっては夢のようなまたとない機会をみすみす逸してしまったわけですが「お前にはまだ早いぞ」という仏様の思し召しなんでしょう。それでも、お声がけをいただけたということは大変光栄なことでありますから、これを励みに精進を続けます。

ということで、もしも私に直接ご連絡をいただける方がいらっしゃいましたら、TwitterへのDMが一番確実かと思います。また、ブログにもメッセージ機能を設定しましたので、今後は見落とすことはないと思います!!