みなさまこんにちは。
さて、今回はイオン幕張店で開催された17thフレンチフレンチ幕張(2016秋)に参加してきましたのでそのご報告を。
フレフレ幕張は毎年6月と11月の2回開催されていますが、11月の参加は初めてです。秋の休日はなんだかんだで予定が入りやすいんですよね。
しかし、開催日前週の金曜夜、その参加が危ぶまれそうな事態が発生。買い物に行こうとしてエンジンをかけたら、出ました。エンジンチェックランプとともに「エンジン壊れたで。修理やで〜(Engine fault : Repair needed)」のメッセージが・・・
私は運転歴23年で、ボロい国産車や3台のプジョーに乗っていますが、エンジンチェックランプが点灯したのを見るのは初めてです。
そうなんすよね〜。
症状の詳細はこちらの整備手帳に書きましたが、次の土日は旅行で入庫できず、11/23の祝日に最寄りのディーラーに入れて、フレフレ幕張前日の土曜日になんとか戻ってきました。
エラーログは1番シリンダーの失火ということで、修理は幸いにもイグニッションコイル1本の交換で「完治」しました。PSAの1.6L直噴ターボでは定番のトラブルですね。
そして、工場のお勧めでスパークプラグも4本交換して絶好調です。最近なんとなく吹けが良くないなとは思っていましたが、レスポンスも音も購入当初の状態に戻ったような気がします。いやー、よかったよかった。
えっ、「4本あるイグニッションコイルの残り3本は、爆弾抱えたままなんだろう?」って?
まあそうですね・・・
ともかく、修理費用もそれほどかからず、洗車もしてもらえて、万全の体制でフレフレ幕張に参加することができたのです!
で、毎回家族全員で参加していたのですが、なんと嫁さんと長女が風邪でダウン。今回は私と3歳双子男児の「男の子チーム」で参戦です。嫁さんがいないので、私1人が屋上駐車場の会場を廻り、子供たちは店内で過ごすという方法が使えません。2人の3歳児を屋上に引き留めておくのは大変そうだ。どうなることか・・・
そんなことを考えながら湾岸線を爆走し、午前9時前に会場に到着。行楽シーズンなのと、同日に開催されていたDSデイ、前週に開催されたプジョーライオンミーティングの影響もあってか、参加台数は少なめでしたね。
プジョー勢は現行308と208が多かったですね。
正確に数えていませんが、208はカングーを押さえて最多?
1007が2台も。別枠に赤い1007もいました。
306に406。美しいですね。
会場の雰囲気にすっかり溶け込む2人。
今日は「クリアランス」について学びました。
最近「ワイパー」にハマっている次男は、旧308系の対向式ワイパーを手の動きで確認。
お菓子やジュースで気を引くものの「早くお店に入りたい!」との声に押し負けて店内へ。
再び屋上へ。なんと、私と同型同色の308SWがいらっしゃいました!これは超レア!!(奥が私の308SW)
先代プジョー308SWのフィラエブルーは受注生産色で、しかも1年ほどしか販売されなかったため、かなりレアな色なのです。
オーナーさんとお話しさせて頂きましたが、やはり2012年式ですね。なんと本来設定されていないフロントソナーがつけられていました。後付けできるんですね。すごい。
今回は双子がスマホで撮影に初挑戦。長男は構図に安定感があります。
アーティスティックな絵面の次男。性格が出ますね。
そしてやはり取り合いに。
アルファスパイダー。ショルダーラインが低いと抱き上げずに中が見られます。
アルファ15・・・見えない・・・
なんとオーナーさんのご厚意で運転席に座らせて頂けました!!ロータスの、これは「7」ですかね!?この方面は疎くて詳細は分かりません・・・
そしてアルファスパイダーにも!
と、こんな感じで、ちょこまかと走り回る子連れだと、ゆっくり会場を巡るというのは難しいですね。ルノーとシトロエンゾーンはあまり見られませんでした。ランチタイムで安堵です。
それでも何人かの方と直接ご挨拶することができて、楽しいひと時を過ごせました。初対面の方は今後ともよろしくお願いいたします。ネットでやり取りさせて頂いている方でニアミスの方は、申し訳ありませんでした。またの機会によろしくお願いします!!
さて、今回はイオン幕張店で開催された17thフレンチフレンチ幕張(2016秋)に参加してきましたのでそのご報告を。
フレフレ幕張は毎年6月と11月の2回開催されていますが、11月の参加は初めてです。秋の休日はなんだかんだで予定が入りやすいんですよね。
しかし、開催日前週の金曜夜、その参加が危ぶまれそうな事態が発生。買い物に行こうとしてエンジンをかけたら、出ました。エンジンチェックランプとともに「エンジン壊れたで。修理やで〜(Engine fault : Repair needed)」のメッセージが・・・
私は運転歴23年で、ボロい国産車や3台のプジョーに乗っていますが、エンジンチェックランプが点灯したのを見るのは初めてです。
終わった。終わったよ。
— フラとこ (@fratoko) 2016年11月18日
俺の16年半におよぶ「フランス車壊れない。変な警告灯点いたことない伝説」は終わった。
でももう1回かけたらとりあえず走れそうだから買い物来た。ファン回りっぱなしだったけど。
そうなんすよね〜。
症状の詳細はこちらの整備手帳に書きましたが、次の土日は旅行で入庫できず、11/23の祝日に最寄りのディーラーに入れて、フレフレ幕張前日の土曜日になんとか戻ってきました。
エラーログは1番シリンダーの失火ということで、修理は幸いにもイグニッションコイル1本の交換で「完治」しました。PSAの1.6L直噴ターボでは定番のトラブルですね。
そして、工場のお勧めでスパークプラグも4本交換して絶好調です。最近なんとなく吹けが良くないなとは思っていましたが、レスポンスも音も購入当初の状態に戻ったような気がします。いやー、よかったよかった。
えっ、「4本あるイグニッションコイルの残り3本は、爆弾抱えたままなんだろう?」って?
まあそうですね・・・
ともかく、修理費用もそれほどかからず、洗車もしてもらえて、万全の体制でフレフレ幕張に参加することができたのです!
で、毎回家族全員で参加していたのですが、なんと嫁さんと長女が風邪でダウン。今回は私と3歳双子男児の「男の子チーム」で参戦です。嫁さんがいないので、私1人が屋上駐車場の会場を廻り、子供たちは店内で過ごすという方法が使えません。2人の3歳児を屋上に引き留めておくのは大変そうだ。どうなることか・・・
そんなことを考えながら湾岸線を爆走し、午前9時前に会場に到着。行楽シーズンなのと、同日に開催されていたDSデイ、前週に開催されたプジョーライオンミーティングの影響もあってか、参加台数は少なめでしたね。
プジョー勢は現行308と208が多かったですね。
正確に数えていませんが、208はカングーを押さえて最多?
1007が2台も。別枠に赤い1007もいました。
306に406。美しいですね。
会場の雰囲気にすっかり溶け込む2人。
今日は「クリアランス」について学びました。
最近「ワイパー」にハマっている次男は、旧308系の対向式ワイパーを手の動きで確認。
お菓子やジュースで気を引くものの「早くお店に入りたい!」との声に押し負けて店内へ。
再び屋上へ。なんと、私と同型同色の308SWがいらっしゃいました!これは超レア!!(奥が私の308SW)
先代プジョー308SWのフィラエブルーは受注生産色で、しかも1年ほどしか販売されなかったため、かなりレアな色なのです。
オーナーさんとお話しさせて頂きましたが、やはり2012年式ですね。なんと本来設定されていないフロントソナーがつけられていました。後付けできるんですね。すごい。
今回は双子がスマホで撮影に初挑戦。長男は構図に安定感があります。
アーティスティックな絵面の次男。性格が出ますね。
そしてやはり取り合いに。
アルファスパイダー。ショルダーラインが低いと抱き上げずに中が見られます。
アルファ15・・・見えない・・・
なんとオーナーさんのご厚意で運転席に座らせて頂けました!!ロータスの、これは「7」ですかね!?この方面は疎くて詳細は分かりません・・・
そしてアルファスパイダーにも!
と、こんな感じで、ちょこまかと走り回る子連れだと、ゆっくり会場を巡るというのは難しいですね。ルノーとシトロエンゾーンはあまり見られませんでした。ランチタイムで安堵です。
それでも何人かの方と直接ご挨拶することができて、楽しいひと時を過ごせました。初対面の方は今後ともよろしくお願いいたします。ネットでやり取りさせて頂いている方でニアミスの方は、申し訳ありませんでした。またの機会によろしくお願いします!!
コメント
コメント一覧 (6)
お子さんのお世話でお忙しそうだったので(笑)
声は掛けなかったのですが、"あー、きっとあの人だなー"って見てました
2台並んでた1007の、紺の方です
今度、機会があれば
その時はお声がけしますので、よろしくお願いします!
先日のフレンチフレンチでは,貴重なお話有難うございました.
同車種,同色は初めてでもあり,嬉しく成りました.
私はブログもみんからも読者のみですので,良い機会と思いまして,こちらの情報をお送りします.
メンテナンス:
私の車は5.3万km程の走行になりますが,生涯燃費は10.1km/L.オイル(total)はディーラーで年1回交換.
タイヤを5万kmでOEMに交換.フロントワイパーはホルダーを分解してブレードのみをDIY交換しました.間もなくフロントのみBURENIのディスクローター(プレーンタイプ)とパッド(ローダスト)を通販購入し,DIYまたは近所の整備工場で交換予定です.
パワーダウンは感じていませんが,吸気ポートのカーボン蓄積は見えないだけに非常に気になりますね.RECSは施工していません.
近くに通販でイグニッションコイルを購入し,常備しておこうと思います.
トラブル:
温度センサー(無償で2回交換),4年目でバッテリー突然死(DIY交換)程度です.この夏にエアコンの効きが異常低下(冷媒が標準値の半量になっていた)したのでオートバックスでクリーニング後ガスを入れ替えました.
経過観察:
5万kmあたりで冷間始動時に60秒ガラガラと(空き缶を叩くような)異音が出ましたが,この2ヶ月は鳴り止んでいます.チェーンがヘッドカバーを叩いた?ヘッドガスケットからオイル滲みが出現,極少量のためそのままです.EP6エンジンの初期ロットのタイミングチェーンテンショナー不具合は私達の年式は対策済みです.異音の原因はタイミングチェーンテンショナーのオイルラインにゴミ等が入り冷間時の動きが悪かった・・なら良いのですが,心配しています.
近くにDIYでオイル交換後マイクロロンを施術してみようか考えています.効果はダメ元ですね.
長文になってしまいました.
またお会いできる機会を楽しみにしています.
いつもありがとうございます!!
もしかしてとは思っていましたが、子連れで大変そうなのはデフォですので、またの機会によろしくお願いします!!
やはりこのEP6エンジンはいろいろありますねー。私もカーボン堆積は気になりますが、イグニッションコイル1本とプラグ交換でフィールはおそらく完璧に改善していますので、どうなんでしょうという感じですね。首都圏なのでシビアユースであることは間違いないと思うのですが・・・
いい車ですので末長く乗っていきたいですね。
今後ともよろしくお願いします!
今年もブログ楽しみに拝見させていただきます。
新年早々で恐縮ですが、我が308SWにも出ました、異常なエンジン始動音とともにEngine faultのメッセージが。地方にいるのでサービスに問い合わせたところ、排ガス浄化システム関連の異常の可能性とのことで、実走行で体感異常なければとりあえず乗っても危険はないとか。明日から3人の子連れで東京まで900kmの道のりなんですが、さすがに不安いっぱいです…😓
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
出ましたかー。やはりEP6はエンジンフォールト多いですね。
無事に長距離完走されますよう・・・