みなさまこんにちは。
ゴールデンウイークもあっという間に終わりましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、わが愛車2012年式プジョー308SWは、先日2度目の車検を迎えて整備から帰ってきました。
新車保証が切れたフランス車の車検なんて、どうせどえらい金がかかったんだろうって?
いえいえ、そんなことはありませんよ。最低限の整備でおしまいです。
なぜなら、車検の前に壊れましたからね・・・
とはいえ、イグニッションコイル1本の交換で「完治」したので、十分軽傷の範囲かと思います。
さて、今回の車検の総費用は、法定費用込みで161,757円でした。これは、エンジンオイルやブレーキフルード交換以外に、下記の任意の内容を含む金額です。
・ドライブレコーダー取付 10,800円
・室内消臭+抗菌除菌 8,467円
・エンジン燃焼室クリーナー 3,132円
・ポーレンフィルター交換 6,264円
・合計 28,663円
今回のトピックとしては、ドライブレコーダーの取付けですかね。2年ほど前に購入を検討して長々と記事を書きましたが、結局熱が冷めて放ったらかしでした。
今回、満を持して取り付けたわけですが、詳細はまた機会があれば書きたいと思います。
車検メニューの続きです。室内抗菌+除菌は通常12,000円のメニューだそうです。夏場の臭いが少し気になっていたので頼んでみました。
エンジン燃焼室クリーナーはガソリンタンクから入れるタイプのものなので、直噴エンジン特有のインテークバルブの洗浄効果はあまり期待できません。まあ、効果はまったくのゼロではないとも思いますので、やってみようかと。
以上の任意項目を除くと総額は133,094円。これだけなら初回車検とほぼ同等の金額です。走行距離26,000kmちょっとで、私が買ってから年間6,000kmのペースですから、まあ、こんなもんですよ。ほんとにお金かかりません。
が、課題がないわけではありません。
まずはタイヤ。残溝が前後とも2.4mmで、製造年週が2011年52週(12月)なので、製造から5年半ほど経過していてそろそろ潮時です。ディーラーで新車と同等の「ミシュランエナジーセイバー」に交換するとやはり高くて10万円弱コース。ネット通販でミシュランを買うとおそらく5万円くらい。激安アジアンタイヤだと2万円くらいですね。
これは私の持論なのですが、やはりタイヤは良いものを履きたいですね。数多ある自動車部品の中で地面と接触している唯一のパーツがタイヤです。そういう意味ではタイヤは命綱だといっても過言ではありませんので、やはり確かな品質のものを選びたいです。
しかし、あと2年で12,000kmの走行見込みを考えるとあまりお金をかけたくはないんですけどね・・・
そして一番の課題はエンジンです。やはりこの1.6リッター直噴ターボエンジン(EP6CDT)は一筋縄ではいきません。
お乗りの方はもうよくご存知かと思いますが、PSAとBMWとの共同開発によるこのエンジンは、欧州で「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に輝いたこともあり、スポーティなレスポンスや経済性が評価されています。
わが308SWに搭載されている156馬力バージョンも、ファミリーワゴンでありながらどの速度域で踏み込んでも反応がよく、加速感が楽しいエンジンです。特に、2,500〜3,500回転あたりのサウンドはスポーティで気持ち良いものがあります。
ところが、日本の気候や走行条件が合わないのか、私の運転がエンジンに負担を与えているのか、そもそもクオリティが低いのかは分かりませんが、どうもトラブルと無縁でいられないようです。
昨年11月にイグニッションコイルが1本お亡くなりになって緊急入庫したわが愛車、1ヶ月ほど前からエンジン始動直後にガラガラ音とアイドリング不整を起こしていました。
ただし、始動1分弱で回転数が落ち着けばなんともありませんので、まだ「故障」とも「トラブル」ともいえないレベル。
ディーラーの診断では「タイミングチェーンの伸び」ということで、改善するにはタイミングチェーンとチェーンテンショナーの交換で約10万円になるということです。
うーん、走行3万キロに満たないエンジンの補修に10万円の出費というのは正直辛いものがありますね。今のところ実害はないので、しばらく様子見です。
さて、5年目の車検を終えて、自分としては最低あと2年は乗る気満々の308SWですが、エンジンの調子次第では、乗り換えを検討しないわけにはいかないかもしれません。
もちろん、現車を10万円でも20万円でも出して修理する方が、買い換えるよりも安上がりなことは間違いありませんが、そうは言ってもねえ・・・パワートレインの不具合は精神的にキツいものがあります。
そうなると、PSAグループの車種では今年中に日本でも発売されるという2代目プジョー5008は、かなり気になる存在ではあります。
しかし、おそらくエンジンの選択肢は1.2リッターPuteTechか、わが308SWと同系統の1.6リッター直噴ターボか、1.6または2.リッターのディーゼルBlueHDiになるのでしょう。
トラブルさえなければ、1.6リッター直噴ターボ一択なんですけどねえ・・・
うーむ、どうしましょう。
ゴールデンウイークもあっという間に終わりましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、わが愛車2012年式プジョー308SWは、先日2度目の車検を迎えて整備から帰ってきました。
新車保証が切れたフランス車の車検なんて、どうせどえらい金がかかったんだろうって?
いえいえ、そんなことはありませんよ。最低限の整備でおしまいです。
なぜなら、車検の前に壊れましたからね・・・
とはいえ、イグニッションコイル1本の交換で「完治」したので、十分軽傷の範囲かと思います。
さて、今回の車検の総費用は、法定費用込みで161,757円でした。これは、エンジンオイルやブレーキフルード交換以外に、下記の任意の内容を含む金額です。
・ドライブレコーダー取付 10,800円
・室内消臭+抗菌除菌 8,467円
・エンジン燃焼室クリーナー 3,132円
・ポーレンフィルター交換 6,264円
・合計 28,663円
今回のトピックとしては、ドライブレコーダーの取付けですかね。2年ほど前に購入を検討して長々と記事を書きましたが、結局熱が冷めて放ったらかしでした。
ドライブレコーダーの選び方をちょっと本気で調べてみた
その1 機能編
その2 メーカー編
その3 機種選定編
今回、満を持して取り付けたわけですが、詳細はまた機会があれば書きたいと思います。
車検メニューの続きです。室内抗菌+除菌は通常12,000円のメニューだそうです。夏場の臭いが少し気になっていたので頼んでみました。
エンジン燃焼室クリーナーはガソリンタンクから入れるタイプのものなので、直噴エンジン特有のインテークバルブの洗浄効果はあまり期待できません。まあ、効果はまったくのゼロではないとも思いますので、やってみようかと。
以上の任意項目を除くと総額は133,094円。これだけなら初回車検とほぼ同等の金額です。走行距離26,000kmちょっとで、私が買ってから年間6,000kmのペースですから、まあ、こんなもんですよ。ほんとにお金かかりません。
が、課題がないわけではありません。
まずはタイヤ。残溝が前後とも2.4mmで、製造年週が2011年52週(12月)なので、製造から5年半ほど経過していてそろそろ潮時です。ディーラーで新車と同等の「ミシュランエナジーセイバー」に交換するとやはり高くて10万円弱コース。ネット通販でミシュランを買うとおそらく5万円くらい。激安アジアンタイヤだと2万円くらいですね。
これは私の持論なのですが、やはりタイヤは良いものを履きたいですね。数多ある自動車部品の中で地面と接触している唯一のパーツがタイヤです。そういう意味ではタイヤは命綱だといっても過言ではありませんので、やはり確かな品質のものを選びたいです。
しかし、あと2年で12,000kmの走行見込みを考えるとあまりお金をかけたくはないんですけどね・・・
そして一番の課題はエンジンです。やはりこの1.6リッター直噴ターボエンジン(EP6CDT)は一筋縄ではいきません。
お乗りの方はもうよくご存知かと思いますが、PSAとBMWとの共同開発によるこのエンジンは、欧州で「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に輝いたこともあり、スポーティなレスポンスや経済性が評価されています。
わが308SWに搭載されている156馬力バージョンも、ファミリーワゴンでありながらどの速度域で踏み込んでも反応がよく、加速感が楽しいエンジンです。特に、2,500〜3,500回転あたりのサウンドはスポーティで気持ち良いものがあります。
ところが、日本の気候や走行条件が合わないのか、私の運転がエンジンに負担を与えているのか、そもそもクオリティが低いのかは分かりませんが、どうもトラブルと無縁でいられないようです。
昨年11月にイグニッションコイルが1本お亡くなりになって緊急入庫したわが愛車、1ヶ月ほど前からエンジン始動直後にガラガラ音とアイドリング不整を起こしていました。
ただし、始動1分弱で回転数が落ち着けばなんともありませんので、まだ「故障」とも「トラブル」ともいえないレベル。
ディーラーの診断では「タイミングチェーンの伸び」ということで、改善するにはタイミングチェーンとチェーンテンショナーの交換で約10万円になるということです。
うーん、走行3万キロに満たないエンジンの補修に10万円の出費というのは正直辛いものがありますね。今のところ実害はないので、しばらく様子見です。
さて、5年目の車検を終えて、自分としては最低あと2年は乗る気満々の308SWですが、エンジンの調子次第では、乗り換えを検討しないわけにはいかないかもしれません。
もちろん、現車を10万円でも20万円でも出して修理する方が、買い換えるよりも安上がりなことは間違いありませんが、そうは言ってもねえ・・・パワートレインの不具合は精神的にキツいものがあります。
そうなると、PSAグループの車種では今年中に日本でも発売されるという2代目プジョー5008は、かなり気になる存在ではあります。
しかし、おそらくエンジンの選択肢は1.2リッターPuteTechか、わが308SWと同系統の1.6リッター直噴ターボか、1.6または2.リッターのディーゼルBlueHDiになるのでしょう。
トラブルさえなければ、1.6リッター直噴ターボ一択なんですけどねえ・・・
うーむ、どうしましょう。
コメント
コメント一覧 (6)
同じ2012年式308SW乗りとして、ちょくちょく動向をチェックさせて頂いております(笑)
うちも今年の初めに2回目の車検でした。
うちの場合は、これまでのところドライブトレインには異常はなく、エアコンのセンサー不良(¥17,000)とシートベルト装着センサー不良(3万円くらい)くらいでした。
しかし、フラとこさんが書かれているイグニッションコイルとかチェーンテンショナーの不具合は他のブログでも見かけた事があるので、このエンジンの弱点なのかもしれませんね。
うーん、次の車検までは何とか持って欲しいなあ・・・
新型5008魅力的なんですけど、3回目車検を迎えずに308SWから乗り換えるほどかと言うと正直微妙なので・・・
お互い祈るしか無いですね(^^;
フレンチ〃幕張でお会いした
2012フィラエブルーです。
冷感始時のガラガラ音は
私の場合は気温15度以上辺りで鳴る感じです。
つまり、12月〜3月は症状無し。
4月初めから再発しましたが、
ガラ音出たら、キーオフ
再始動でガラ音が消えています。
私もタイミングチェーンの伸びと言われましたが
ガラ キル 再始動で関連部品を傷めない様にしています。
きっと11月頃にはまた、治まるっという希望を持ち 笑
往年の添加剤 M、、、を手前で施工してみましたが、確実にスムーズに成りました。
燃費も若干向上 っカナ?
これからもブログ楽しみにしております。
シートベルト装着センサーというのは地味に痛いですね・・・
ほんとうにいいエンジンなので、私もあと2年は持ってほしいです。
あと、キャンプのエントリー参考になりました!
ご無沙汰しております。気温が高くなると出るんですね。確かに私も症状が気になりだしたのはここ1〜2ヶ月なので、私もそうなのかもしれません。
警告灯が点かないことを祈るばかりですね・・・
いつも参考にさせていただいております。
うちの308sw(2011)も走行4.5万キロでエンジン始動時のガラガラが出ました。
異音は始動の30秒ほどだけなので、窓締めて、無頓着に乗ってると気づかない人も多いでしょうね。
普通にディーラー点検では冷間始動時の音をちゃんと聞いていなくてコンピューター診断だけでは見逃す事もあるようです。
先ずは、
(1)タイミングチェーンテンショナーが弱り、始動時のガラガラ音が出る。
(2)そのままにしているとタイミングチェーンが伸びる。
(3)さらにそのままにしているとタイミングチェーンガイドが破損する。
ということで、
(3)まで放置すると軽く10万越えになりますが、(1)の段階でテンショナーのみを交換すれば、タイミングチェーンの伸びは無く、2万円ちょっとの修理代で済むようですので、ガラガラ音を確認したら、早めのテンショナー交換が無難なようです。
(3)を過ぎると、点検時にコンピューター診断でわかるとききました。
点火角がズレるからでしょうか。
ちなみに、ディーラーで聞いたのですが、このテンショナーは2回不具合対策がされていて、308sw(2011)の最後期には1回目の対策品がついているとの事でした。
それでも、4.5万キロでガラガラですから、対策品とはいえ1回目のものなら安心はできないと言うことですね。
今回は、最新の2日目の対策品に交換していただきました。
私は、プライマシーにタイヤ交換をしてから、ますますこの車が気に入ったので、まだまだ乗るつもりです。
そうなんですね。私はまだ1)で済んでいますので、早めにテンショナー交換した方が良さそうですね!原●房は音沙汰なしだから最寄りのディーラーに行くか...