みなさまこんにちは。

さて、梅雨入りといえば幕張。幕張といえばフレフレ。今年もフレンチフレンチ幕張の季節がやってまいりました。

千葉県には縁もゆかりもない我が家ですが、わが家の5歳双子男児にとっては、「まくはり」とは「毎年6月と11月にイオンの屋上にフランス車がたくさんあつまるところ」という正しい認識が定着していて、フランス車好き冥利につきるというものです。

当日は午前6時過ぎに起きて、5歳男児2人の朝ご飯を準備して食べさせて7時45分頃に出発。私たちが家を出る直前に嫁さんと長女が起きてきました。子供たちが小さい頃は起床から出発まで2時間なんてのもザラでしたが、ずいぶん楽になりましたね。

その一方で、大きくなったらなったで面倒なことも。道中、ディズニーリゾートのある葛西ICの手前で渋滞にハマったのですが、背後から「お父さん、左が空いた!左行って!」「右の方が早い!なんで右に行かないの!?」とか要求されるわけです。もうね、誰に似たのかわかりませんが。

さて、フレンチフレンチ幕張もいよいよ20回目の開催。節目ということで特別な何かがあるかというと、特に何もありませんでした。いつも通りののんびりとしたフレフレです。

まずはわがプジョー勢、今回はかなり多数参加されていたのではないでしょうか。

各種SWが並びます。左から207SW、わが308SWT7、407SW、308SWT9。
IMG_2625

207SW、308T7SW、407SWはリアデザインにも共通項があります。こういう並びも珍しいです。
IMG_2622

世界的なSUVブームの流れはフレフレにも。現行3008と5008が多数来場されていました。これは圧巻です。
IMG_2629
IMG_2627

精悍でパワフルな表情の3008。自動車ってほんとうにメーカーの勢いがデザインに如実に現れますね。利益が出そうな顔つきです。(褒め言葉です)
IMG_2623

5008は、やはりリアのボリューム感。
IMG_2630

クープフランシュの3008。
IMG_9877

1階のサンマルク横に写真展が。カルフール時代の写真も展示されておりました。
IMG_9906
IMG_9907

毎回子供たちの息抜きにしているこの遊び場も、そろそろ卒業でしょうか。
IMG_9910

再び屋上へ。会場をぐるりと巡りました。シトロエンC6のホイールを撮影する人。
FullSizeRender

C6のホイールってこんななんですね。ちょっとベントレーかアストンを目指した、みたいな?
IMG_9897

2CVは70周年ということで5〜6台集まっていました。
IMG_9924

DS3のこのカラーはおしゃれですね。
IMG_2621

シトロエンC3。落ち着きます。
IMG_2628

トゥインゴ3兄弟。
IMG_2626

練馬ナンバー・・・?
IMG_9920

真っ赤なシートがオシャレなメガーヌカブリオレに乗せていただきました!激狭に見える後部座席ですが、小柄な女性なら普通に座れるそうです。4人家族ならなんとかなるかもしれません。
IMG_9903

5歳児が、不躾に「ねえ、屋根閉じるとこ見たい!」とお願いすると、快くルーフを閉じる動作を見せて頂けました。私もワクワク。

子供は(大人もそうですが)、オープンカー大好きですよね。5歳児が無邪気に「お父さん、うちもオープンカー買いなよ!」と勧めてくるのですが、都内住みの5人家族ではとてもオープンカーで生活することなどできません。

私が現実的にオープンカーを買えるようになるのは、子供達が成長して独立してからでしょうか。会場で声を交わしたプジョー207CCのオーナーさんも「うちはもう子供が大きくなりましたので」とおっしゃっていました。

子供達がいちばん喜んでくれそうな今は買えず、20年後に買えるようになった頃には、目を輝かせて喜んでくれる少年はもういない。そんなことを想像すると少し切なくなってきます。

でも、子供達がその時になってもなお、車に心を踊らせる少年の心を持ち合わせてくれていたらと思うと、「初老の親父が買った車談義に花が咲く」なんていうのも悪くはないなという気になります。

親子2世代でフランス車を駆ってフレンチフレンチ幕張へ。
そんなことが実現したら面白いですね。

IMG_9932