みなさまこんにちは。

夏休みシーズンですね。うちは長女が小学2年生、双子男児が保育園年長ですが、小学生の夏休みって忙しいんですよね。親が。

給食がないので弁当を持たせなきゃいけないし、宿題もやらせなきゃいけないし、夏休みのアクティビティの準備もしなきゃいけない。これで来年小学生が3人になったらいったいどうなるんだろうと不安に駆られますが、その一方で、長女はまるまる一週間祖父母宅で羽を伸ばしてくれたりするので、その辺りはだいぶラクにはなりました。

毎日見聞き体験したことを積み上げながら少しづつ着実に、ふと気がつけばまるで別人のような成長を遂げている子供たちを見るのは、これこそ親冥利に尽きるというものです。

一方で、一つ得れば一つ失う、形あるものはすべて壊れるのもまた事実です。確かにそこに存在していたはずのものが、冷酷な時の流れに抗えずに、徐々に形を変え、衰えて失われ、二度と元に戻ることはない。それを受け入れようと受け入れまいとに関わらず、避けようのないことなのです。

鏡の前で前髪をかき上げてみると、確かにもう少し眉毛のそばにあったはずの生え際が後退しているような気がする。

「1年前よりおでこが広くなって・・・いや、そんなはずはない・・・」などと自分に言い聞かせてはみたものの、気がつくと頭頂部の方が寂しくなっているのは誰がどう見ても隠しようがないのではないか・・・

えっ、なんの話をしているのかって?

徐々にだが確実に低下し続ける頭髪性能、いやタイヤ性能の話ですよ。

我が愛車、2012年式プジョー308SWの新車登録時から装着されているミシュラン・エナジーセイバープラス。製造年週は2011年52週(12月)で、すでに6年半経過しています。タイヤは徐々に磨耗していくので、性能低下が実感しにくいんですよね。

「そろそろ交換した方がいいかな...」と思いつつも時は流れ、気がつけば直進時のステアリングの座りは落ち着かず、コーナー進入時の微舵への反応は鈍く、高速コーナーではグリップの低下と強いアンダーステアを感じるようになっていました。

タイヤをまじまじと観察してみると、もう見るからにボロボロです。残溝は約2mmで、1.6mmのスリップサインまであとわずか。
FullSizeRender

トレッド面はデコボコで、ブロックもところどころ欠けています。
FullSizeRender

サイドウォールには無数のオゾンクラックが。
FullSizeRender

6年半変わらぬ姿で愛想を振りまくビバンダム。しかし、よく見ると目がまったく笑っていないではないですか・・・
FullSizeRender

これはヤバすぎる・・・

来年5月の7年目の車検までにクルマ自体を乗り換えるかもしれないことを想定すると、タイヤもこのまま変えないことも考えられましたが、残溝と走行距離を計算すると来年まで持ちそうにありません。そのため、夏の長距離旅行前に交換することに決めました。

一般道だけなら格安アジアンタイヤでも十分かもしれません。そこまでいかなくても、トーヨーやダンロップのエコタイヤでもミシュランの半額程度です。でも月に2〜3回高速を走ることを考えると、やはりタイヤには妥協したくないなと。だいぶ昔にプジョー106にヨコハマタイヤを履いた時の高速レーンチェンジでの剛性感の低さやウェット性能の低さも、未だに強く脳裏に焼きついています。

まあ、やっぱりミシュランですね。やはりタイヤは後悔のない選択をしたいです。

しかしどこで買えばいいのか。やはりネットかな。ちょうどエンジンで気になることもあったので、プジョーの聖地、江戸川区の某H工房さんに電話で聞いてみました。

H「タイヤですか。持ち込みだとうちは高いですよ。みんなネットで買うから、持ち込みっていまはどこも工賃高いんですよ。お住まい大田区ですか。ミシュランなら川崎のコストコ一択ですね。」

なんと、コストコでタイヤを売ってるなんて知りませんでした。エンジンの方はまだ深刻な症状ではないので、代車が空く1ヶ月後の7月末に改めて連絡をもらうことになりました。

そういえばコストコ、10年ほど前に友人に連れられて行ったことがありますが、当時独身だった私には「日本のスーパーマーケットではあり得ないほどの大量まとめ買いで良コスパ」というコンセプトはまったく響きませんでした。

しかしいまは5人家族。食料品や家庭用品が安いと聞いてはいたので、タイヤ交換をキッカケに会員になってみることにしました。

コストコの詳細は省きます。すごく安いものもあればそうでないものもあり、特にパンや肉などの生鮮食品は「どう考えてもこんなに食べきれないだろ・・・」というものも多いです。何でもかんでも安くてお得かというと、そんなこともありません。

ただ、水はめっちゃ安いですね。カークランドというコストコブランドの500mlのミネラルウォーターは40本入りで698円。硬水なので日本人には好みが分かれそうですが、なんと1本あたり17.5円です。もうこれだけで年会費の元がすぐに取れてしまいます。

タイヤ交換は7月のサマーキャンペーンに合わせました。というかこれを待っていたんですよ。コストコが取り扱うタイヤブランドは、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュランの3ブランド。概ね順繰りでキャンペーンを実施していて、会員向けのメルマガで知ることができます。

IMG_2719

そしてこの絶好のタイミングでミシュランから新商品が発売されました。7月に日本正規導入されたばかりの、プライマシー4です。

さて、気になる価格ですが、今回205/55R16のミシュラン・プライマシー4が、取付や古タイヤ廃棄料等コミコミで71,640円でした。サマーキャンペーンで5,400円のプリペイドカードがもらえたので実質66,240円、1本あたり16,560円です。

同じタイヤのネット最安値が1本13,000円程度なので、工賃やバルブ代が別途かかるとしても、コストコが最安値とは言えなさそうです。しかし、代金に今後のバランスや窒素ガス充填などの将来のメンテナンス費用も含まれている(コストコの会員である限りという制約はありますが)のはメリットと言えます。

川崎倉庫店は立体駐車場の一角にタイヤセンターがあります。予め電話で予約し、タイヤセンター専用スペースに車を停めてキーを預けてそのまま買い物に行くだけ。買い物から戻ればタイヤ交換も終わっている、というのも非常に手軽です。

車を預けて1時間半ほど経って買い物から戻ると、まだ終わってなかった・・・
IMG_2889

大人数で見学してすみません・・・
FullSizeRender

ちょっと時間はかかりましたが、実に6年半ぶりに新しいタイヤが装着されました!

プライマシー4のパターンはシンプルですが、ミシュランのトレッドは美しいですね。
FullSizeRender

なんと、プライマシー4はイタリア製なんですね。イタリア北部のクーネオという街に工場があるそうです。
FullSizeRender


製造年週は今年第3週。まあこんなもんでしょう。
FullSizeRender

バルブキャップも窒素ガス入りを示すものに変わりました。
FullSizeRender

そして、だいぶ前にみんともさんから頂いていたホイールキャップもようやく交換しました!
FullSizeRender

なお、ディーラーやタイヤショップでの交換なら当然あるであろうホイール清掃はありません。まあここはしょうがないかな。

いよいよ乗り出してみます。およそ7年前のすり減ったタイヤから新品に乗り換えるとどうなるか、簡単なインプレッションです。あくまでも古タイヤから変更した直後の印象なので、他の製品と比べてどうかは分かりませんが。

第一印象。これはもう、エンジンをかけてタイヤがひと転がりした瞬間にわかります。アクセルを踏むと、滑らかにスムーズに軽々と走り出します。おおっ、軽い!

そしてステアリングも軽くなりました。交換前は「重ステかな・・・?」と思うほどずっしりしていた操作が、スルスルと回るように。

う、うちの車のハンドル、こんなに軽かったのか・・・。

これはプライマシーシリーズの特徴なのかもしれませんが、プライマシー4の乗り味は非常にマイルドでスムースな印象です。ミシュランパイロット系のザラザラした転がり感ではなく、状態の良い路面では、サーっと滑るように走ります。

かといって、高速道路やコーナーでフワフワとふらつくことはありません。直線はビシッと走るし、コーナーではステアリングの切り始めの瞬間からしっかりと応答します。制限速度+αくらいの速度では、首都高の高速コーナーでもびくともしません。思い描いたラインを意のままに曲がっていきます。

仮に静粛性や乗り心地を犠牲にしてグリップの高いスポーツ系タイヤを選択したとしても、これ以上巡航速度を上げると免許証が何枚あっても足りませんので、プライマシー4は308SWには非常にマッチしているんじゃないかと思います。

いやー、これはいいですね。いい買い物をしました。

僕「タイヤが新しくなって乗り心地がよくなったでしょ?前との違いが分かる?」

嫁「わからない」
小2長女「わからない」
5歳長男「わかる!」
5歳次男「わかる!」

まあ、違いは分からなくても、みんなを安全に運べればいいんですよ。

しかし、H工房から代車の連絡来ないな・・・