みなさまこんにちは。

さて、今回はイオン幕張店で開催された17thフレンチフレンチ幕張(2016秋)に参加してきましたのでそのご報告を。

フレフレ幕張は毎年6月と11月の2回開催されていますが、11月の参加は初めてです。秋の休日はなんだかんだで予定が入りやすいんですよね。

しかし、開催日前週の金曜夜、その参加が危ぶまれそうな事態が発生。買い物に行こうとしてエンジンをかけたら、出ました。エンジンチェックランプとともに「エンジン壊れたで。修理やで〜(Engine fault : Repair needed)」のメッセージが・・・
image


私は運転歴23年で、ボロい国産車や3台のプジョーに乗っていますが、エンジンチェックランプが点灯したのを見るのは初めてです。


そうなんすよね〜。

症状の詳細はこちらの整備手帳に書きましたが、次の土日は旅行で入庫できず、11/23の祝日に最寄りのディーラーに入れて、フレフレ幕張前日の土曜日になんとか戻ってきました。

エラーログは1番シリンダーの失火ということで、修理は幸いにもイグニッションコイル1本の交換で「完治」しました。PSAの1.6L直噴ターボでは定番のトラブルですね。

そして、工場のお勧めでスパークプラグも4本交換して絶好調です。最近なんとなく吹けが良くないなとは思っていましたが、レスポンスも音も購入当初の状態に戻ったような気がします。いやー、よかったよかった。

えっ、「4本あるイグニッションコイルの残り3本は、爆弾抱えたままなんだろう?」って?

まあそうですね・・・

ともかく、修理費用もそれほどかからず、洗車もしてもらえて、万全の体制でフレフレ幕張に参加することができたのです!

で、毎回家族全員で参加していたのですが、なんと嫁さんと長女が風邪でダウン。今回は私と3歳双子男児の「男の子チーム」で参戦です。嫁さんがいないので、私1人が屋上駐車場の会場を廻り、子供たちは店内で過ごすという方法が使えません。2人の3歳児を屋上に引き留めておくのは大変そうだ。どうなることか・・・

そんなことを考えながら湾岸線を爆走し、午前9時前に会場に到着。行楽シーズンなのと、同日に開催されていたDSデイ、前週に開催されたプジョーライオンミーティングの影響もあってか、参加台数は少なめでしたね。

プジョー勢は現行308と208が多かったですね。
image


正確に数えていませんが、208はカングーを押さえて最多?
image


1007が2台も。別枠に赤い1007もいました。
image


306に406。美しいですね。
image


会場の雰囲気にすっかり溶け込む2人。
image


今日は「クリアランス」について学びました。
image


最近「ワイパー」にハマっている次男は、旧308系の対向式ワイパーを手の動きで確認。
image


お菓子やジュースで気を引くものの「早くお店に入りたい!」との声に押し負けて店内へ。
image


再び屋上へ。なんと、私と同型同色の308SWがいらっしゃいました!これは超レア!!(奥が私の308SW)
image


先代プジョー308SWのフィラエブルーは受注生産色で、しかも1年ほどしか販売されなかったため、かなりレアな色なのです。

オーナーさんとお話しさせて頂きましたが、やはり2012年式ですね。なんと本来設定されていないフロントソナーがつけられていました。後付けできるんですね。すごい。
image


今回は双子がスマホで撮影に初挑戦。長男は構図に安定感があります。
image


アーティスティックな絵面の次男。性格が出ますね。
image


そしてやはり取り合いに。
image


アルファスパイダー。ショルダーラインが低いと抱き上げずに中が見られます。
image


アルファ15・・・見えない・・・
image


なんとオーナーさんのご厚意で運転席に座らせて頂けました!!ロータスの、これは「7」ですかね!?この方面は疎くて詳細は分かりません・・・
image


そしてアルファスパイダーにも!
image


と、こんな感じで、ちょこまかと走り回る子連れだと、ゆっくり会場を巡るというのは難しいですね。ルノーとシトロエンゾーンはあまり見られませんでした。ランチタイムで安堵です。
image


それでも何人かの方と直接ご挨拶することができて、楽しいひと時を過ごせました。初対面の方は今後ともよろしくお願いいたします。ネットでやり取りさせて頂いている方でニアミスの方は、申し訳ありませんでした。またの機会によろしくお願いします!!

image