みなさまこんにちは。
2018年もいよいよ終わりですね。早いものです。今年はいかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、わが愛車2012年式プジョー308SWは先代のT7ですが、7年目の車検が半年後の2019年5月に迫ってきました。走行距離はおよそ34,000km。そろそろ乗り換えか・・・
と思っていたんですが、夏にタイヤを新品に交換してしまいました。
プジョー308SW、コストコでミシュランプライマシー4を装着しました。
そして最大の懸案だったエンジン。2016年の1回目のエンジンフォールトではイグニッションコイルを1本交換したものの、2017年11月の2回目の警告ではエラー消去のみ。そしてその後はほぼ何事もなく経過しています。
エンジン始動時に1分ほど続いていたガラガラ音も最近はまったく出なくなり、フランス車ならではの高い自然治癒力を発揮しています。もちろん今日問題のない車が明日どうなるかはまったくわかりませんが。
そして何より仕事が忙しく休日に気軽に試乗に出かけることもままなりません。
ところがここに来て、どうしたことか、嫁サイドからの圧力が日増しに強くなっていくではありませんか。
嫁「たまにはプジョー以外にしたい。次はボルボにしなよ。XC90かV90がいいんじゃない?」
僕「90はデカいし値段高すぎるよ。」
嫁「ボルボ安全でしょ。やっぱり安全なのがいい」
僕「それはそうだけど。あるとしたらV60かなあ」
嫁「ボルボで子供たちのサッカーの送迎したい。カッコいいじゃん。」
僕「(なんだその動機...しかもサッカーまだ始めてもないやろ...)」
嫁「ボルボってどこの車?ドイツ?」
嫁「Gクラスかっこいいじゃん。やっぱり車の王者はベンツでしょ」
僕「Gクラスか...まあインパクトがあるのは間違いないな」
嫁「中古なら300万くらいでしょ」
僕「あるにはあるけど(15年落ち10万km)...」
こんな感じで私以上に家族の買い換え意欲が高まってしまい、どうしたものかと思っているのですが、勝手に決められてしまっても困りますので、家族が紅白歌合戦にうつつを抜かしている隙を見計らって、目星だけでもまとめておければと思います。
まずは検討にあたってポイントとなる優先事項。
1.座席数
現在のプジョー308SWは、今では珍しい7人乗りのステーションワゴンです。折からのSUVブームや3列目には子供しか乗れないなどパッケージングにも無理があることから、現行308SWは普通の5人乗りワゴンになりました。多人数乗車のワゴンは他メーカーも含めて市場からほぼ消滅しました。
我が家でも、3列目は子供たちが4歳頃までは度々使用していましたが、いまでは半年に1回あるかないか。それも7席全てを使用したことは数えるほどしかありません。ということで、3列目は”nice to have”、あればいいというくらいです。7人乗りだとミニバンかSUVになりますが、5人乗りだとぐっと選択肢が広がります。
2.ジュニアシート3台
5人乗りであっても、後部座席にジュニアシートを3席置きたいです。いまは小2長女が身長120cm、5歳双子男児が110cm弱ですが、このくらいの年齢ではもう使っていない人も多いかもしれません。しかし、車のシートベルトは140cm以上の大人が正しく着用できるように設計されています。そのため、あと3〜4年は3人ともジュニアシートが必要になりそうです。3座独立式のミニバンやSUVなら後部座席に3座のジュニアシートを並べられますが、通常のステーションワゴンであれば、D〜Eセグクラスのサイズが必要になりそうです。古い3シリーズだとこうですからね。
3.ADAS(運転支援システム)
やっぱり全車速対応のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や歩行者検知式自動ブレーキは欲しいです。ACCは高速超楽チンですし、もう若くないですし。
4.運転して楽しい?
やはりここは譲り難い。充分なエンジンパワーと意のままに操れるハンドリング。そして濃厚な操縦感覚、driver engagement(運転への没入感)を求めたいのです。SUVよりも重心の低いステーションワゴンが有利であることは間違いありません。
5.価格
安い方がいいに越したことはありませんが、とりあえず車両本体価格400万円程度までみてみましょう。おしなべてSUVは他のボディスタイルよりも高価です。
ということで、本体価格400万円未満でADAS完備で後部座席にジュニアシートが3席置けそうな5人乗りのステーションワゴン。この条件で探してみます。
・メルセデスベンツEクラスワゴン
「王者」メルセデス。先代E220ブルーテック アバンギャルドは新車価格724万円でしたが、2015年式3万kmが400万円弱です。ただ、コックピットはボタンが多くて古さが否めません。現行モデルになると2017年式が450万円前後なので、もう1年待てば現行型も値ごろ感が出てきそう。
BMW 5シリーズツーリング
先代523d Mスポーツの2016年式2.2万kmが349万円になっています。新車価格742万円なのでメルセデスよりリーズナブル。現行523iも450万円前後まで下がってきていますので、こちらもあと1年ほどで値ごろになりそうです。運転の楽しさはピカイチだと思いますが、あの極太のステアリングホイールが少し気になります。なんでBMWのハンドルってあんなに太いんでしょうか。
アウディ・A4アバント
新車価格626万円だった現行2017年式の2.0クワトロ4WDが1.8万kmで392万円です。やっすいなあ。ただ、A4は後部座席がちょっと狭いかもしれません。上質感漂うアウディですが、大田区近辺ではアウディはかなり高い確率でおば様が運転しているのが気になります。
フォルクスワーゲン・パサートヴァリアント
新車価格525万円の2.0TSI Rラインの現行2017年式、走行わずか3000kmで378万円とお買い得。ただ、一番「いかつい」Rラインでも極めて控えめな印象です。VWのディーラーさんは「仏車の方がVWに乗るといつも『なんか違う』って言われるんですよね」とボヤいていましたが、どうでしょうか。
ボルボ V60
現行モデルのT5インスクリプションは新車価格599万円ですが、2018年9月に発売されたばかりで、まだ認定中古車は出てきていません。なお、先代V60のD4クラシックディーゼルターボは新車価格499万円が1年弱で358万円の叩き売り状態になっています。現行だと1年で25%減の450万円程度になるのでしょうか。ボルボは期待が持てます。内外装がカッコよくて全長4760mm × 1850mmというサイズもバッチリ。でも運転したらどうでしょう。先代V60を試乗した時はあまりに穏やかな性格で運転していて眠くなりそうでしたが、現行はもう少しスパイスが効いているでしょうか。
ジャガー XFスポーツブレイク
これカッコいいんですよね。日本デビューの2018年式の走行300kmで650万円程度。新車756万円ですからまだまだ下がっていません。2015年から導入されたXFセダンは新車700万円が2年で380万円程度まで下がっていますので、期待できるモデルです。4,965mm × 1,880mmは少しデカいですが。
マツダ・アテンザワゴン
新車の最高グレードで350万円くらいですが、残念ながらないでしょう。
プジョー508SW
やはりこれが本命ですね。というか、フランス車でまともなワゴンを出してるのはもうプジョーしかないんですよね。
えっ?ルノー・メガーヌスポーツツアラーがあるではないかって?
かっこいいんですが、右ハンドル車はACCじゃなくて「車間距離警報」ですからね。あんなものあっと思った時にはすでに前の車のお尻に突っ込んでますよ。完全に手抜きです。
さて、新型プジョー508ファストバックは2018年11月に日本で発売されましたが、ワゴンのSWは2019年中の発売となりそうです。価格はおそらく475万円程度からでしょうか。もちろん狙い目は試乗車落ちです。
508SWは欧州メディアの評価も非常に高いです。特にドイツAutogefühlは「ステアリング、ブレーキ、エンジン、ギアボックス、全てがバランスよく統合されていて極めて運転しやすい。乗り味はセダンと同等で、デジタルメーターも見やすく、運動性能と価格のバランスも素晴らしい」とベタ褒めです。こんなに褒められるプジョー車って珍しいんじゃないでしょうか。
ということで、書き終わったら紅白歌合戦もゆく年くる年も終わって2019年になっていました。
皆さま明けましておめでとうございました!!
コメント
コメント一覧 (6)
僕も結局昨年サマータイヤを履き替え、さらに年末にスタッドレスも履き替えました。
僕も5座のステーションワゴンかSUV狙いなのですが、ドイツ車も一瞬運転が楽しそうかなとも思いつつ、五感への訴え的にちょっと違う気がして、結局買い換えるほどの車が現時点ありません。
あるとすれば5008か、四駆がベターなので新型508SWのハイブリッド4も気になっていますが、まだ見ぬ次期308SWも電動化と合わせてそろそろ出てくるんじゃないかと期待していたりします。
まあとりあえず今の猫バス君で幸せ感じてるので焦らず悩みたいと思います。
今年もいろいろ情報交換させて下さい。
ありがとうございます。
3台19年もプジョーに乗っていますので、そろそろ別の車に乗ってもいいんじゃないかとは思うんですが、10maxさんのおっしゃる通り、ちょっと違う気がするんですよね...
車が絶不調にでもならなければ、5月の車検は通して、時間をかけながら検討することになると思います。
今更ですが今年も宜しくお願い致します。
我が家の308SWも今年9月の車検を控え、通すか乗り換えるか悩んでおります。
そんな折、年明けにエンジンのチェックランプが点灯、踏んでもパワーが出ないので、翌日にはディーラーに入庫させたのですが、1番が失火していたようで…。
とりあえずイグニッションコイルを入れ替える処置をしてもらい、その翌日に前から予定していた松山への旅行を敢行。
しかし、まさかの帰りの道中で失火が再発(--;)
3発状態で100km近くを走りきったのですが、ICを降りると車も安心したのか、いよいよアイドリングも怪しくなり…結局は母に迎えを頼み車はレッカーでディーラーへ…。
イグニッションコイル4個交換で完全復活はしたのですが、これまで買い換えの車でティグアンがいいなとか、プジョーなら2008かなとか言ってた嫁さんが完全にトーンダウンしてやっぱり日本車じゃないとモードに(^^;
なので車検通すにしても次は日本車になると思います…(^^;
今買うならfratokoさんもリストに挙げてたアテンザワゴンかななんて思ってます。
子供は今は二人ですが、多分3人になることはないと思いますので、二列目3座独立に拘る必要もないかなと(^^;
fratokoさんは次も輸入車にいけそうな感じで羨ましいなと思いながら拝見致しました(^^;
長文失礼致しましたm(_ _)m
あっ、お返事遅くなりました!!
私は5月に7年目の車検ですが、ひとまず点火系の不調は治まっていて、クルマ選びをする暇もなさそうなので、今回の車検は通してゆっくり次期車を考えようかなぁとおもっております。
アテンザワゴン、国産ワゴンならあれしかないのかなという感じですね。輸入車より信頼性が高いのかどうかよく分かりませんが。部品代は間違いなく安そうですけどね。
いよいよ乗り換えご検討が本格化している様ですね。我が308SWは5月に車検を通し、あと2年はお世話になる覚悟を決めたところでエアコン不調に見舞われ、次の車選びに勤しむ日々です。
三つ子同然の子供がいる我が家は後席中央を重要視しており、C5エアクロスがとても気になるのですが、フラとこさんは7人乗りマストなので対象外と以前書かれていましたので、やはり試乗はされていないのでしょうか。
フラとこさんの試乗レポートは、比較対象が同じ308SWだから、という理由を差し引いても分かりやすくとても参考になりますので、もし機会がありましたら是非試乗してご感想をアップいただけますと嬉しいです!
それと、フラとこさんがもしかしたらドイとこさんに・・ 長年のファンとしては寂しいです・・
大変ご無沙汰しております。私の308SWもエアコン絶賛大不調中ですが、なんとか修理せずに夏を乗り切れそうな感じです。
シトロエンC5エアクロス、私は試乗していないのですが、5人乗りのSUVで後席3座独立式は貴重な存在ですし、コンフォート重視であればPHCがいい仕事をしてくれそうなんですよね。あとはまず他人と被らなそうです。
ジュニアシート3席を後席に置く前提だと、一般的な40:20:40はちょっと厳しいかと思います。